京都外大ハビタット
/FONT>
Habitat?
京都外大ハビタット?
Gloval Village
国内活動
メンバー
年間スケジュール
リンク
BLOG
MAIL
Habipal's
TOP

タイの社会問題

感想文

勉強会

メンバー

GVTOP

GV合宿

◇Thailand 基礎知識
タイの気候・国土
◇タイの歴史
◇タイの宗教
タイの食文化

◇タイでの礼儀作法
  日常生活におけるマナー
タイのスポーツ
タイの交通
タイのお金
タイの経済成長と貧困
◇タイの教育事情
Thailandのいろいろ
環境問題
タイ、特にバンコク周辺では近年環境問題が深刻になりつつあります。工業技術が急
激に進歩しつつある過程での大気汚染、水資源環境の悪化、人口密度の増加があげられます。 ● 大気汚染
自動車台数の急激な増加によります。現在、バンコク市民の4人に1人が何らかの呼吸器疾患を患っていると言われており、具体的な例で示せば白い服を着て一日外にいると、その服を洗濯したときに真っ黒な水が出ます。
バンコク市民はそれほどに悪い空気を毎日吸っているということであり、肺炎・肺がん・心臓病の原因になっています。 
● 水資源環境の悪化
内にある工場が工業排水をそのまま河や運河に垂れ流ししていることにより起こります。その結果として細菌が繁殖して悪臭を放ち、飲料水の水源としての河本来の意味が失われつつあります。
さらには水辺に棲息する魚介類の生態系にも影響を及ぼしているのが現状です。
市内中央部を流れるセンセープ運河がその典型的な例です。 
● 人口密度の増加
バンコク市の面積は1,565平方kmであり、そこに5,662,499人(仏暦2542年内務省統計(西暦1999年))の人口を抱えています。これを人口密度で換算すると 1平方kmあたり3,618人の人がいることになります。
そして自動車の台数は100万台以上とされています。
当然のことながらバンコク市内では一歩外に出ればどこに行っても押し合いへし合いの状態であり、市民の為に公園すら作れない地理条件になってしまっています。


タイ
の麻薬
絶対にやってはいけません!!

 
タイで麻薬をやること、これほど危険なことはありません。
警察に捕まった場合日本なんかとはくらべようもないくらい重い刑を科せられます。また刑務所の環境も最悪です。おそらく一度でもいいからタイの刑務所を見学に行けば麻薬をやりたいとは思わなくなると思います。
 タイには密告制度というものがあり、麻薬の売人や所持者を報告すれば警察から報奨金がもらえるというシステムになっています。つまりお金を稼ぎたければ、持っている麻薬を旅行者などに売りつけてその後警察に密告すればいいのです。(最高にあこぎなシステム!)たったこれだけで売人は麻薬を売った金を懐に入れ、さらに密告者としてお金をもらい、密告された人は被害者どころか容疑者としてそのまま留置場に連れていかれるのです。
 また最近多いのが麻薬の運びやになってしまうことです。これには最初から麻薬と知っていて運んでいる場合と知らないうちに運び屋にされてしまった場合とがありますが、そんなことは裁判官はまったく考えてはくれません。
 <これはタイのやせ薬なんだけど、日本で売ればかなりのお金になるよ>と言う話しを信じて空港に行くと警察官がよってきて逮捕ということもあります。これも最初から密告を受けた警察官が待ち伏せしていたのです。麻薬の運び人を捕まえると彼らの点数になりますし、もちろん売人も密告によりしっかりとお金をもらっています。不幸なのは捕まってしまった外国人だけです。おいしい話にはトゲがあることが多いと言うことです。安全でお金が手に入るなら彼らが、真っ先にやっています。


タイの麻薬の種類

ヤーバー  
 
アンフェタミンの一種です。めちゃくちゃ有名ですが評判の悪さも半端ではありません。人気の秘密は価格でしょう。100バーツ程度で手に入ります。不眠不休効果や痩せ薬としての効果も人気の秘密だと思います。タイの下層階級の人達、つまり単純労働者たちに好まれます。品質が悪いものが多く分量によっては命に関わってきます。
ヤーマー
 
ヤーバーと基本的には同じ。もともとはこう読んでいたらしいですが、「ヤー(薬)マー(馬)」つまり馬の薬ではなく「ヤー(薬)バー(バカ)」つまりバカの薬に名前を変えたものだと記憶しています。基本的に水パイプみたいなもので吸引するようです。
ヤーイー  
 
一般にいうエクスタシーというもので、ヤーバーより値段が高く品質もいいこともありタイの若者や風俗関係の仕事をしている人達のなかで広まっています。薬物パーティーの際に使われることが多いです。白・緑・青・ピンク・オレンジなどの色があります。人によって好みがあると言うことです。1錠500バーツ程度です。
ヤーケー  
 
一般にいうコカインです。コカインなので本来「C」になるはずなのですが、なぜか「K」と呼ばれてます。一度やってしまうとなかなかやめられず、中毒になってしまう可能性がとても高いです。値段も他のクスリよりたかく入手もあまり簡単ではありません。300〜500バーツだそうです。
ガンジャ
 
「ガンジャ」はマリファナ、大麻のことです。たばこも吸えない管理人にとってこれはキツいたばこみたいなものにしか見えません。どこに行ってもこれでキメテル人に出くわすほど、出回ってます。使用者によるとタイのモノは強烈らしいです。150バーツ程度だそうです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送